2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

お久しぶりです(ちょっと更新)

QMAはぼちぼちやってます。でもあまりプレイしてません。まだ賢者で止まってます。
今までブログ更新出来てなかったのはネット環境が整ってなかったせいが大きいです。
(携帯から更新できるといえばできるのですが、面倒なもので)

次更新する時は読んだ本の感想でも書こうかと思ってます。
つかプロフィールも更新しないといけないけど面倒なんだなー。
00:19  |  クイズマジックアカデミー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

2009年4月の事とか手短に

あーそう言えばここ最近書いてなかった。

大分のアンアン(ゲーセンの事ね)がQMA6でも50円1クレ設定を維持しているお陰か、5の時よりも多くの人がプレイしている様子で何よりです。

今回はドラゴン組が超絶きついですね。1回戦からして気を抜けない感じで、結構フェニックス組落ちてます。そこで地元の人と当たると恥ずかしいというか「やべえ、これは絶対負けられん…」という妙なプレッシャーを感じてしまいます。つか誰も気にしてないっての。(でもフェニ組に行くと大分の人に結構当たりやすいですね)





そういえばいつも思うんだけど、オンライン対戦とか実力順の組分けのシステムはむしろ格闘ゲームに実装して欲しい機能なんだよな…。(あと勝手に乱入出来ないようにして欲しい)

自分もやってみたい格ゲーが全く無い訳じゃないけど、今の格ゲーって手を出し辛いんですよ。いきなり乱入されたら怖いし。もっとまったりじっくり遊びたいんです。対戦は上手くなってからの話だし。
特に初心者は操作に全然慣れてない段階で上級者にいきなり乱入されると萎えるというか。それが原因でやってない人や遠ざけてる人っていっぱい居るんじゃないかな。
12:47  |  クイズマジックアカデミー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

「クイズマジックアカデミー6」ファーストインプレッション

昨日稼動ですが、私は今日から始めました。アンアンに行ったら席埋まってたのでフリッパに移動、数クレだけプレイ。忘れないうちに感想を書いておこう。

2008_03120026.jpg

2008_03120038.jpg


・インターフェースに関しては概ね良好です。というかこの部分に関しては既に4の時点でほぼ完成しているので変にいじる必要も無いけど。(余談だが3の時は入力ボタンが基本的に丸い仕様で入力し辛く本当に困った)


・「四文字言葉」クイズが無くなった代わりに「文字パネル」クイズが追加されてます。無くなったとはいえ、「文字パネル」と「四文字」の操作感は同じと考えて良いです。逆に文字数設定が柔軟に出来る分問題が作り易くなったと言えるので変更して良かったと思います。(5文字に増えたり逆に3文字だけ入力するパターンもあります)


・1試合終わる度に先生と生徒が一緒にダッシュで次の教室に移動する光景が非常に可愛くて大変よろしい。(何かDS版のアカデミーモード思い出した)


・今回から6人落ちルールになったため、(1回戦はともかく)準決勝がやたら辛くなってます。前作までの「8人のうち」の4位に入るよりも「10人のうちの」4位に入る事の方がはるかに難易度が高いです。特に初めの頃は易問が続くので1つでも四択を間違えたりタイポをやらかすと、そのまま地獄へ直行します。まあ個人的にはこの辛めの仕様は嫌いじゃないですが。






・地理が「社会」に移動したため、「文系学問」の文学濃度が異常に濃くなってますね。今回は理系使うべきなか悩むところ…。
2008_03120039.jpg
(今作も百人一首問は健在のようで確かに覚えてるとQMAに相当役立ちますね。ちなみに、この場合の語呂は「いま子あり」だったな…っていかんいかん別のゲーム考えてた)


・理系学問の「物理・化学」に、相当数の数学問が混じってました。と、いう事は「理系学問その他」は地学問オンリーかな?
2008_03120035.jpg



あと超どうでもいいけど個人的には「パネルクイズ」という名称がどうしても馴染めない…。
何か、この文字見た瞬間に「♪パネルクイズ パネルクイズ にじゅうごー」(といった感じの歌が流れる)あるクイズ番組のテーマ曲が脳内で再生されてしまって思わず笑いがこみ上げてきそうになるから非常に困るんだ。って自分だけか。
23:37  |  クイズマジックアカデミー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

(かなり短め)今日も今日とてタイピング漬け

別に喋りが上手にならんでも良いんですが、ただ初対面であんまり話した事の無い人と会話が弾む方法は知りたいと思う今日この頃です。教えてタモリさん。





・昨日の萩原
昨日は、なすきさんご一行が大分に日帰りで来るとの話を聞いたので、せっかくだからトライセンで迎撃。途中マゴットさんも加わって店内対戦となりました。
2008_02190337.jpg

2008_02190348.jpg


2008_02190353.jpg

普段大会で顔を合わせない方々との店対で非常に良い刺激となりました。というかやっぱり野球はきついっす。短い間でしたが本当にありがとうございました。(何かお土産持っていけば良かった…)
23:26  |  クイズマジックアカデミー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.07 (Sat)

2009年の目標

もう2月になってますが、今年の目標を書いてみる。

・6までに宝石に上げる
・初タイトル獲得
・苗場に行く
・漢字検定を受ける(多分準2級から)
・美味しい野菜料理を覚える


この中で最も達成が難しいのは間違いなく宝石昇格。というかこれどーやってやれっての?
今更ながら言うけど昇格条件が「ドラゴン組でグランドスラム」て狂気の沙汰としか思えないよなあ…。
20:04  |  クイズマジックアカデミー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

(雑記)百人一首は語呂合わせで覚えろという話

ごぶさたしております。QMAの話題を全然書いてなくてごめんなさい。最近はQMAプレイ時間を取るのにやたら苦労してます。そろそろプレイ再開して白金カンストに辿り着かないとQMA5が終ってしまう事は自覚してますが。
しかし…まあ何だ、生活リズムは大事。リズム感も大事。ドラムレッスンは地獄。


今回の記事はQMAとは全然関係ありません。



・かるたが頭から離れない

1月半ば、たまたまBSで競技かるたの名人戦の中継を観ていて、以来どうしても頭からかるたが離れません。
競技かるたはニュースで少し触れられる程度しか知らなかったんですが、予想外に面白かった。かるたってあんなに駆け引きが重視されるスポーツとは全然知らなかった。実際に中継を通しで観ると色々発見が出来て面白いですね。
(クイーン戦は見逃して名人戦から観たんだけど、その名人戦も放送時間の都合で途中で終ってしまった…。再放送してくれないだろうか。もしDVD化したら絶対買うんだけどなあ売ってくれないだろうなあ)

そういえば地元では現クイーンが大分県出身という事もあり、TOSとかで特集されてますね。ちなみに現在の名人も大分県出身。何気に凄いことだと思います。


・と、いう訳で…

たまたま近くの店で売ってあった「DS時雨殿」を購入。
DSC00598.jpg

しかしこれパッケージの見た目とは違い百人一首の暗記に特化した特異なソフトでした。

歌の意味は二の次、とにかく上の句で人より速く取れるように、競技かるたで言う所の「決まり字」を語呂合わせでひたすら暗記し、
DSC00588.jpg

(例えば「やすらはで寝なましものを小夜更けて かたぶくまでの月を見しかな」なら、
やすかたふく」(安かった服)で覚えます…色々ツッコミたいけどそこは我慢しましょう。)



覚えたら反復練習。

DSC00591.jpg



有名な阿倍仲麻呂の歌
天の原ふりさけみれば春日なる 三笠の山に出でし月かも」も語呂合わせで、
DSC00596.jpg

あまのみか」と覚えます。
DSC00597.jpg

いやだからアマノミカって誰だよ?

でも、何だかんだ言って100首覚えられました。語呂合わせって侮れないな。
あとこのソフトは100首覚えた後の早取りモードが非常に熱いです。対戦に実装されてないのが少し残念ですが。
16:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

ROCK検定その2 転がる石

ROCK検定はひとまず終了。5000点を超えたので一応目標が達成出来て満足してます。多分これ以上のスコア取るのは完全に運だろうなあ。

四択問題は比較的良問が多く解いてて楽しかったです。連想はメンバーからバンド名当てる問題が数が多くて厳しい。むしろ線結び多答と順当てを覚える方が楽という感じ。







せっかくだから問題晒してみる。今更やっても意味無いんですが他に大したネタが無いんで。
今回はローリング・ストーンズ。
DSC00090.jpg
・現在のメンバーは4人
(ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロン・ウッド、チャーリー・ワッツ)

結成時のメンバーは5人
(ミック・ジャガー、ブライアン・ジョーンズ、キース・リチャーズ、ビル・ワイマン、チャーリー・ワッツ)
ちなみに両方多答の問題に出ます。


(四択問題)
DSC00061.jpg

DSC00089.jpg

検定でグロ問連発だったビートルズ問に比べると意外と問題は少なめ。
何かちょっと物足りない気がしますが。
00:58  |  クイズマジックアカデミー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
